-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
フェルナンデスのOPB
2011-05-04 Wed 17:05
古いフェルナンデスのベースを入手しました。
オリジナル・プレシジョン・ベース(OPB)のコピーモデルです、このデザイン好きなんです。
OPB1
FPO-80という型番のものです。
楽器の型番は 数字=定価 なので定価8万円の製品ですね

OPB石ロゴ
テレキャスターヘッドに「石ロゴ」

OPBネック
ネックデイトは「81906」 1978年6月19日製だそうです。 厚紙のシムが塗装にめり込んでいます。 ボディ材はシルバーハート、今は高価であまり使われない材だそうです。

OPBピックアップ
ピックアップはタコ糸を巻いたテレキャススタイル、なぜかボビンの中央がネジ止めされてます。 抵抗値は8.5kΩとパワー控えめ(通常のプレベだと10kΩぐらい)ですが、鳴らしてみるとノイズが気になる。

opbシールド
銅箔でキャビティを丁寧にシールド処理したらノイズが治まりました。 よしよし。

OPBフロント
セットアップして弾いてみると・・・こりゃタッチがもろに出て、下手が目立つわ~w
コンプ無しでは厳しいし、オールラウンドとは言えないが、雰囲気のあるサウンドははまればグーよ。






別窓 | 楽器 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<うちわを作りました(2) | 日和見日和 ~ひよりみびより~ | 伝わってる?>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 日和見日和 ~ひよりみびより~ |
